思春期健康教育講座を実施

12月16日、17日、19日の3日間にわたり、たつの市こども家庭センター はつらつ より保健師さんと助産師さんをお招きし、3年生生徒を対象とした「思春期健康教育講座」を実施しました。

「はつらつ」は、たつの市における母子保健事業を中心に担う施設として、妊娠期から子育て期にわたる切れ目のない支援を行っています。本校生徒にとっても身近で頼りになる存在です。

今回の講座では、「今知っておきたい思春期の性について」と題し、特に妊娠・避妊を中心に、思春期における心身の変化や性に関する正しい知識について、専門的な立場からわかりやすくお話しいただきました。

生徒たちは、スライドを用いた説明に熱心に耳を傾け、時には真剣な表情で、時には笑顔で、自身の成長や将来について考える貴重な機会となりました。

講師の先生からは、「妊娠は本来とても喜ばしいことです。女子生徒の皆さんには、望んだ時に妊娠してほしい。男子生徒の皆さんには、望んだ時にパートナーと妊娠を喜んで迎えてほしい。そのためにも、正しい知識を身につけ、望まない妊娠を予防することが大切です。また、交際や自身の将来についても、この機会にしっかり考えてほしい。」とのお話がありました。

生徒たちにとって、自分の体と心を大切にし、責任ある行動をとることの重要性を学ぶ、大変有意義な講座となりました。

今後も、本校では生徒たちが健やかに成長できるよう、様々な取り組みを進めてまいります。

最後になりましたが、ご多忙の中、貴重なお話をいただきました たつの市こども家庭センター はつらつ の保健師さん、助産師さんに心より感謝申し上げます。