2年生探究学習講座を実施

9月17日(水)、本校2年生を対象に、産經新聞大阪本社から講師をお迎えし、探究学習における「まとめ方」「伝え方」をテーマとした講座を実施しました。現時点で各班が作成しているスライドをもとに、課題の明確化や根拠データの示し方、発表スライドの設計(図解の活用・可読性)など、実践的で“すぐに使える”アドバイスをいただきました。

当日は、生徒から「相手に伝わる順番や見せ方を意識できるようになった」「データの出典や単位まで気をつけようと思った」など前向きな声が多く、担当教員からも「発表の質を一段引き上げる具体的視点を得られた」と大変好評でした。講座後は、各班が早速スライドの改善に取り組み、課題—根拠—提案の流れがより明確になってきています。

今後は、いただいた助言を踏まえて内容と表現の両面をブラッシュアップし、校内発表ならびに校外へ向けた成果発信につなげてまいります。

最後になりましたが、ご多用の中ご準備・ご指導くださいました講師の方々に、心より御礼申し上げます。引き続き、生徒の学びを社会につなぐ機会づくりに努めてまいります。