第4回リーディングDX公開授業・セミナー

10月25日に、第4回リーディングDX公開授業・セミナーを開催いたしました。

今回は、前回好評いただいた「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に充実させた授業展開をさらに深め、全クラスにおいて、授業公開を行いました。

生徒一人ひとりが自分のペースで学習を進められるよう、ICTを活用し、多様な学び方を提供しました。
さらに、グループワークやディスカッションを通して、互いに学び合い、高め合う協働的な学びの場も設けました。

セミナーでは、「令和6年度全国学力・学習状況調査の結果」を分析し、本校のこれまでの取組との関連性を示しながら、今後の授業改善に向けた方向性を具体的に提示しました。

参加者からは、「個別最適な学びと協働的な学びを両立させる具体的な方法がわかり、大変参考になった」「全国学力・学習状況調査の結果分析に基づいた実践的な内容で、明日からの授業に活かせる」といった声が寄せられました。

今後も、リーディングDXを通して、児童生徒一人ひとりの可能性を最大限に引き出す教育活動を推進してまいります。