第3回リーディングDX公開授業・セミナー

龍野東中学校では、9月26日に「第3回リーディングDX公開授業・実践研修講座」を開催しました。

今回の公開授業では、「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に充実させた授業展開をしました。児童生徒一人ひとりの学習状況や理解度に応じたデジタル教材や学習支援ツールを活用することで、それぞれのペースで学習を進められる環境を整えました。さらに、グループワークやオンラインでの意見交換などを通して、児童生徒同士が学び合い、高め合う協働的な学びの場も提供しました。

実践研修講座では、「令和の日本型学校教育」をテーマに、これからの時代に求められる教育の姿について理解を深めました。Society 5.0時代を生きる児童生徒にとって、情報活用能力の育成は不可欠です。今回は「探究学習」を受講者に実践してもらう研修を行いました。本校では、ICTを効果的に活用することで、主体的な学びを促進し、創造性を育む教育を目指しています。

今後も、リーディングDXスクール事業を通して、ICTを活用した効果的な教育実践を推進し、児童生徒一人ひとりの可能性を最大限に引き出す教育環境の構築に努めてまいります。