ホーム » トピックス » 1年 » 魅力的な音色!「わくわくオーケストラ教室」(10/4)

兵庫県
たつの市立龍野東中学校

(たつのひがしちゅうがっこう)

〒679-4122
兵庫県
たつの市龍野町日飼100番地

TEL:0791-62-1117
FAX:0791-62-1118

『感動体験!兵庫』

魅力的な音色!「わくわくオーケストラ教室」(10/4)

 10月4日(火)、東中1年生が、「わくわくオーケストラ教室」(兵庫県立芸術文化センター)に参加しました。プロの演奏家の方々から、クラシックの名曲についての説明や各楽器の音色や演奏方法の紹介をしていだだき、オーケストラについての基礎を勉強することができました。と同時に、生のオーケストラの演奏にふれることができました。

 その後、神戸青少年科学館へ移動し、施設見学や体験学習等を行い、非常に充実した1日になりました。

 それでは、1年生の感想を紹介します。

○「わくわくオーケストラでは、最初、会場に入った時、とても広くて、2階、3階と見る席があって、とっても迫力のある所だと思いました。オーケストラが始まって最初の曲が流れた時、すごくきれいな音で、バイオリンなど多くの人で演奏している楽器は、動きがあっていて、すごかったです。楽器紹介の時、ある楽器がハリーポッターの曲を演奏していて、とても魅力的な音色でした、すごくきれいでした。

 青少年科学館では、少しの時間だったけど、とても多くまわることができました。私が、おもしろいと思ったのは、2階にあった、決まった2ヶ所の場所から声を出すと、その2ヶ所の所で、声が聞こえて、電気がなくても少し離れた所なら会話ができるというのです。こういう原理を使って、いろいろな物に活用すれば、もっといい物が作れると思います。また、行きたいです。」

 

○「わくわくオーケストラでは、席が思っていた以上に近くてびっくりしました。楽器の紹介があって、いろいろな楽器の音をじっくりきくことができました。その中で、いいなと思った楽器は、コントラバスです。とても低い音で心に響きました。その他にも、コントラバスとは全然違ってピッコロも良かったです。とても高い音で軽い感じでした。オーケストラでは、聞けない楽器一つ一つの音を聞くことができて、心に残りました。最後に、『ふるさと』を歌い、終わったと思ったら、アンコールまで聞けて良かったです。次に、青少年科学館に行きました。意外におもしろいものがたくさんあって、楽しかったです。時間があったら、全部まわりたかったです。わくわくオーケストラ教室と青少年科学館、どちらも良い経験になり、良い思い出になりました。」

 

○「わくわくオーケストラ教室に参加して、まずホールの広さに驚きました。僕の予想では、もっと小さなホールで聞くのかな?と思っていましたが、予想とは裏腹に、とても広く設備の整ったホールでした。次にオーケストラで演奏していただいた楽器の中で、一番音色がきれいだなと思った楽器は、バスーンです、バスーンは、オーケストラの中でとても目立ち美しい音色でした。

 科学館では、生命の科学や宇宙と地球などのいろいろなフロアや展示物がありました。そして、時間が、あまりありませんでしたが、とてもいろいろな物を見学することができてよかったです。そして、僕が一番おもしろかったフロアは宇宙と地球のフロアです。実物の星の写真なども展示してあり、とても楽しかったです。科学について学ぶことができて良かったです。」