ホーム » トピックス » 1年 » たつの警察署交通課による校門指導 

兵庫県
たつの市立龍野東中学校

(たつのひがしちゅうがっこう)

〒679-4122
兵庫県
たつの市龍野町日飼100番地

TEL:0791-62-1117
FAX:0791-62-1118

『感動体験!兵庫』

たつの警察署交通課による校門指導 

 6月17日(金)の登校時間に、たつの警察署交通課の方と一緒に校門指導を行いました。普段から生徒会執行部に加え、保護者の方々にもあいさつ運動に参加していただいています。

 自転車通学生は、「あごひものゆるい生徒」がいたこと、「踏切は自転車も一旦停止」すること、徒歩通学生は、「路側帯(白線の中)歩く」こと、「横断歩道を渡る」ことの大切さなどを指摘されました。

 「車両は、横断歩道や交差点は徐行、横断歩道は歩行者優先。→歩行者は、横断歩道に守られている。」、 「自転車は、車両と一緒。信号無視をしがち。→一旦停止は必ず守る!(踏切も)」ということを強く言われていました。また、正門前の道は30㎞規制がかかっていますが、通勤中の車が、かなりのスピードで通行していることも気にされていました。

 警察の方からは、「龍野東中の登校状態は、自転車は左一列で歩行者も行儀良く整列して登校できている」とお褒めの言葉もいただきました。しかし、正門前の東西道路はきちんとできても、地域からは危険な交通ルール違反が報告されています。自分の命を守るため、人の命を守るため正しい知識を身につけ、安全に生活したいものです。あいさつ運動に参加してくださっている保護者の方々、たつの警察署交通課の方、ありがとうございました。