ホーム » トピックス » 2年 » 2年生 醤油づくり(龍東醤油)

兵庫県
たつの市立龍野東中学校

(たつのひがしちゅうがっこう)

〒679-4122
兵庫県
たつの市龍野町日飼100番地

TEL:0791-62-1117
FAX:0791-62-1118

『感動体験!兵庫』

2年生 醤油づくり(龍東醤油)

 毎年、ヒガシマル醤油研究所の研究所員の方にきていただいて、醤油づくりの授業を実施しています。今回、6月9日(木)、10日(金)の2日間で、2年生全クラスが醤油づくりの授業を行いました。現在、家庭科(2年生)では、加工食品のところを学習しており、今回の授業で、大豆や小麦などの原料に手を加えて変化していく様子を体験を通して理解していくことができます。

 人によって性格が異なるように、混ぜ方ひとつをとっても、味が異なってくるようです。生徒たちはこれから半年かけて丁寧にお世話をしていくことになります。これからどのように各班が育てていくか、今から楽しみです。

「麹を最初に食べてみると、かすかに温かくて大豆の味がしました。製品と同じような醤油になるのがとても楽しみです。」、「はじめて、味噌の作り方を知りました。どうなるのか楽しみです。」、「醤油の材料を味見してみると、意外と味が薄かったので、本当に、これが醤油になるのかなと思いました。出来上がるのが楽しみです。」、「今は黄色のような色です。塩水はとても辛くて、もろみは味噌のような色だったけど、塩辛かったです。これから、どのような色に変わっていくのかが、楽しみです。11月くらいに出来上がるそうです。」 (生徒感想より)