ホーム » トピックス » 3年 » 「ふれ合い体験」(小宅北幼稚園との交流)

兵庫県
たつの市立龍野東中学校

(たつのひがしちゅうがっこう)

〒679-4122
兵庫県
たつの市龍野町日飼100番地

TEL:0791-62-1117
FAX:0791-62-1118

『感動体験!兵庫』

「ふれ合い体験」(小宅北幼稚園との交流)

 3年生の授業(家庭科)では、保育分野で「ふれ合い体験」(小宅北幼稚園との交流)を実施しています。幼児の特徴を体験を通して理解していくことが目的です。自己紹介から始まり、絵本を読み聞かせたり、糸電話で遊んだりして、わずかな時間(約1時間)で本当に親しくなっていきます。

幼児に対する発見をした生徒が多くいる一方で、対応に戸惑ったことを感じている生徒も多かったようです。帰りは、「お兄ちゃん、お姉ちゃん、バイバーイ」と手を振る園児たちと別れを惜しんでいました。学校に戻っていく途中で生徒たちは、「もっといたかった」、「しんどかった」、「元気だった」と感想をもらしていました。

「私は、小宅北幼稚園出身だったので、園内に入ったとたん、とても懐かしく感じました。園児としゃべる前は、何となく怖いイメージがあったのですが、しゃべるにつれて、その不安は一気に消え去りました。なので、自分がなんだか園児になった気分になりました。絵本の時は「これは、猫や!」とか「違うやろ!」とか園児がたくさんつっこみを入れてきたので、私たちも昔はこういう風だったんだと分かりました。自分についての反省はアヒルのダンスが、ちゃんと踊れていなかったことです。せっかく園児が嬉しそうに踊っているのに、私は恥じらいがあって踊れなかったので、これじゃ園児も楽しめないと悔やみました。」(生徒感想より)