ホーム » トピックス » PTA人権講演会:~人生を切り開く上で大切なもの~(H27.12.4)

兵庫県
たつの市立龍野東中学校

(たつのひがしちゅうがっこう)

〒679-4122
兵庫県
たつの市龍野町日飼100番地

TEL:0791-62-1117
FAX:0791-62-1118

『感動体験!兵庫』

PTA人権講演会:~人生を切り開く上で大切なもの~(H27.12.4)

 遠く北海道から遠藤友彦(エントモ)さん、堀内明日香さんにお越しいただき、心に残るご講演をいただきました。エントモさんの話の中で山形中央高校野球部の縫い目をそろえたボールを見て、整理整頓の神髄を知ることができました。堀内さんからは、夢をかなえるためには何が大切なのかを、自分に厳しい生き方から学ぶことができました。ありがとうございます。感想の一部を紹介します。
「今の自分の状態と、悩んでいた時期の堀内さんの気持ちが似ているなって思いました。もっと自分も強くなろうって思いました。『泣くのは10分』って話されていた堀内さんの意志と心の強さを、私は素晴らしいと思いました。他にも、堀内さんの考え方に似ている部分がたくさんありました。特に、人の悪口は嫌いだし、陰口も嫌いだし、それを人に言ってしまう人は弱いという話に共感しました。」
「山形中央高校の動画を見て、『自分は何て怠けているのだろう、今しかないのに・・・。』と心を打たれました。常に落ち着きをもって行動し、仲間を大切にするのはもちろん、物まで大切にできるのは本当に素晴らしいことだと思いました。皆が各自一生懸命練習し、目標を高く持つことの大切さを教えてもらうことができました。」
「型から始めるという考え方には共感できました。私も決まりだからとするうちに、自分からできるようになったことがありました。お二人の話は本気で頑張る人たちの話でした。まずは、ものごとに本気で取り組めるようになることから始めたいです。」