ホーム » トピックス » 3年 » 平成27年 感動の修学旅行

兵庫県
たつの市立龍野東中学校

(たつのひがしちゅうがっこう)

〒679-4122
兵庫県
たつの市龍野町日飼100番地

TEL:0791-62-1117
FAX:0791-62-1118

『感動体験!兵庫』

平成27年 感動の修学旅行

中学校生活で、最も思い出に残る行事の一つである『修学旅行』(5月18日~20日)は、天気にも恵まれ、無事終了することができました。東京では、安全・安心面の行き届いたディズニーシーを友と満喫し、「フジテレビのお仕事」では、みんなで協力して一つのものを創り上げる喜びを味わいました。また、山中湖では、ペンションに分宿し友と語らい、最後に世界遺産:富士山の大自然に触れることができました。この学びをこれからの生活に生かしてくれることと期待しております。ありがとうございました。

「 …ディズニーシーで働いている人は、すごく親切で、『夢の国』を作るために、笑顔で接客したり、夜のショーのときなんか、わざわざライトまで持って道を作って下さったりと、細かいところまで気を遣っているところが嬉しかったです。そういう小さな気遣いができるからこそ人気になって、お客さんが、来てよかったと思える場所になるんだなと感じました。私も人に対して小さな気遣いとかをしていきたいです。…」
「…オリジナルテレビ制作では、自分の役割を一生懸命頑張ったけど、一人では何もできなくて、みんながいて一つのものが作れるということを学びました。クラス全員が協力して終わった後の達成感はとてもすごかったです。…」
「僕は修学旅行で大切なことを学べました。その一つは、仲間との友情を深めることです。普段しゃべらない人も、仲のいい人とも、ともに楽しむことができました。それに、普段は見ることがあまりない友達の行動を目にすることができました。自分が困っているときに声をかけてくれたり、急いでいるときも、自分のことを後にして待ってくれる人もいました。そのとき初めてこういう人なんだなということがわかりました。だからお互い助け合い、協力し合って楽しい修学旅行にすることができました。…」