ホーム » トピックス » 2年 » 平成27年度 ものづくり体験学習 ~匠から学ぶ~

兵庫県
たつの市立龍野東中学校

(たつのひがしちゅうがっこう)

〒679-4122
兵庫県
たつの市龍野町日飼100番地

TEL:0791-62-1117
FAX:0791-62-1118

『感動体験!兵庫』

平成27年度 ものづくり体験学習 ~匠から学ぶ~

 

5月19日 2年生全員が、『兵庫県立ものづくり大学校』で、その道のプロである職人さんから、直接手ほどきを受け、ものづくりの楽しさ、奥深さを体験しました。はんこ作り、銅板アート、ファンシーBOX、風力・風向計、フラワーデザイン、マルチボックス、時計の組立・修理、パスケース、ズボンの裾上げ、座布団作り、料理と様々な体験プログラムに分かれて、ものづくりに取り組み、将来の進路を考える上でもよい学習の場となりました。 

「…職人の方々が、楽々やっているのを見て、自分でもできると思っていましたが、相当な体力と手の器用さが必要でした。長年続けてきた職人さんだけがなせる技だなと感じさせられました。…」「…私たちが、普段何気なく使ったり、食べたりしているものを一つ作ろうと思ったらすごく大変だけど、たとえ仕事だからといっても、誰かが私たちのためにして下さるから、私たちは何一つ困らず生活できているんだなということが改めてわかりました。これからは、物一つ一つに感謝の気持ちを持ち、それを行動に移すようにしていきたいです。…」