ホーム » トピックス » 1年 » 東中校区の小6集合!(人間関係づくりプログラムの実施)11/24

兵庫県
たつの市立龍野東中学校

(たつのひがしちゅうがっこう)

〒679-4122
兵庫県
たつの市龍野町日飼100番地

TEL:0791-62-1117
FAX:0791-62-1118

『感動体験!兵庫』

東中校区の小6集合!(人間関係づくりプログラムの実施)11/24

 今年度から小中連携の取組の一環として、東中校区において、小6児童を対象に「人間関係づくりプログラム」を実施することになりました。目的は、3小学校区(東中校区)の小6児童同士の交流を深めることで、中学校進学への不安感を軽減し、期待感を高めることです。

 11月24日(木)午後、龍野東中学校区の小6児童(小宅小6年、誉田小6年、神岡小6年)約230名が、小学校の先生方の引率で、龍野東中学校体育館に集合しました。

 最初に、プログラムを実施するスタッフの方々から、3つの約束(「話を聞いてルールを守る」、「積極的に行動する」、「人を傷つけない」)や内容の説明を受けました。その後、「①全体でのワーク、②グループ別ワーク(混合5グループ)、③ふりかえり」の順にプログラムが実施されました。レクリェーション的なものから仲間と協力しないとできない課題達成型ゲームまであり、集中力を要する内容ばかりで、あっという間に、時間が過ぎていきました。

 子どもたちは、最初は緊張していましたが、だんだんと笑顔が見られるようになり、いきいきと活動に取り組んでいました。また、楽しさの中にもけじめのある行動もとれていました。

 2月中旬には、龍野東中学校で入学説明会を実施し、再びこのメンバーが顔を合わすことになります。そして、4ヶ月後には、ほとんどの子どもたちがこの東中に入学することになります。小6の皆さんには、残された日々を大切に過ごし、充実した学校生活を送り、中学校入学に備えていただきたいと思います。

 東中教職員は、このメンバーの入学を心待ちにしています!