東中パワー全開!第50回文化祭大成功!(11/1)

 11月1日(火)に第50回龍野東中文化祭が終了し、素晴らしいものをたくさん見せていただきました。特に、3つの「素晴らしいこと」がありました。

一つ目は、「内容の素晴らしさ」です。

 学級の団結や仲間の期待に応えようとする「学級合唱・学年合唱」、元気や勇気がもらえる心温まる「吹奏楽部とギターマンドリン部の演奏」、「臨時合唱隊」のハーモニーの素晴らしさ、すごいなと思わせた流暢な「英語スピーチ」、活動的でユニークな数々の「有志演技」、『龍東5つの誓い』が入った内容でユーモアあふれる「執行部劇」、巨大壁画を代表とする「美術部、生け花部、家庭科部の数々の素晴らしい作品展示」や「教科の展示」・・・・・・・・・・・・・・と「多くの時間」と「多くの人の苦労・努力・工夫」がつまった文化祭でした。

二つ目は、「鑑賞態度の素晴らしさ」です・

 仲間の合唱や演奏をしっかりと聴いたり、仲間の頑張りに大きな拍手を送り応援したりするなど、鑑賞態度が非常に良かったです。これらのことは、仲間を大切にすることにもつながります。

三つ目は、「生徒会執行部をはじめとする自主的な運営」です。

 文化祭の企画・立案をはじめ、遅くまでのリハーサル、当日の臨機応変な運営など、この文化祭を成功させるために、生徒会執行部の生徒が陰でしっかりと支えてくれました。

 文化祭前日には、女子卓球部、ソフトボール部、男子バスケットボール部、剣道部の生徒たちが体育館周辺やトイレを自主的清掃してくれました。このように、多くの人が関わって作りあげた手作りの文化祭でした。今後、この文化祭で学んだことをこれからの学校生活にいかしてほしいと思います。

 最後に、ご来場いただいた保護者の皆様、ご家族の皆様、ありがとうございました。当日の不手際で、いろいろとご迷惑をおかけしましたこと、お詫びいたします。今後も引き続き、生徒たちに温かい声援を送ってくださるようお願いいたします。

 

【学年合唱コンクール】

1年 最優秀賞(1-6)、優秀賞(1-4)

2年 最優秀賞(2-1)、優秀賞(2-5)

3年 最優秀賞(3-3)、優秀賞(3-1)

 

【校内合唱コンクール(全校の部)】

最優秀賞(3-3)   優秀賞(3-1)   第3位(3-5、2-1) 

 

【指揮者賞】

(自由曲) 1年(高橋君)、2年(佐伯君)、3年(長谷川君)

(課題曲) 1年(髙田さん)、2年(金谷君)、3年(福本君、北野君)